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【京都焼肉en・en様 PR事例】圧倒的リーチ数と戦略的訴求で売上up!KYOTO SELECTのPR効果とは?

 

「自分たちだけの発信では認知を広げることに限界を感じている」

 

「一度により多くの人にアプローチしていきたい!」

 

 

お店のSNSアカウントを運用する中で、このようなお悩みはございませんか?

 

 

今回は、京都焼肉en・en(以下、enen)のInstagramにおけるPRを、当社が運営する、京都の飲食店を紹介するメディア「KYOTO SELECT(以下、KS)」で実施させていただきました。

 

KSとはフォロワー11.4万人を抱える(2023年5月現在)、京都のお出かけ・グルメを中心に投稿をしているInstagramアカウントで、京都のお出かけ・グルメアカウントの中でもトップクラスに影響力のあるアカウントの1つです。

 

 

今回はPRを実施させていただいたenenの専務取締役餅原(もちはら)様にKS導入前と導入後の変化について取材しました。

 

本記事は、Instagramの運用を自社でやっているものの、なかなか成果に繋がらないといったお悩みやインフルエンサーにPRを依頼するとどうなるのか、についてお答えしていく記事になります。

 

(JS田代)

JAPAN SELECTの田代です!本日はよろしくお願いします。

早速ですが、SNSで話題沸騰中のenenさんについて教えてください!

 

(餅原様)

よろしくお願いします!

 

「京都焼肉en・en」は、2020年に風情豊かな京都の先斗町にオープンしたフレンチ出身の料理人が腕をふるうお店で、ランチで大人気の「黒毛和牛毛毬肉寿司コース」や「ユッケ丼~食べ比べ~」などを中心としたメニューを取り揃えている焼肉屋さんです。

 

 

(JS田代)

ありがとうございます。enenはInstagramで話題の京都の焼肉屋さんなのでご存知の方も多いと思います。特にユッケ丼~食べ比べ~などは大人気で、口コミも多数あるお店の看板メニューですよね。

 

私のなかでもenenは、料理の素晴らしさだけでなく、お店の雰囲気も良く、さらには接客まで素晴らしい非の打ちどころのないお店というイメージがあります。

 

ちなみに、enenはオープン当初から今と同じくらい賑わっていたのでしょうか?

 

(餅原様)

そんなことは全然なくて、オープン時(2020年3月)はコロナが1番ひどい時期でして、外出している人がそもそも少なく、なかなかお客様が来ないという大逆風の中でのスタートでした…

 

(JS田代)

そうだったんですね!今では常にお店がお客様で溢れかえってるという印象なので、想像もつかないですね、、、

 

そのような大逆風からどのようにして今のようなお客様で賑わうお店に至ったのでしょうか?

 

(餅原様)

コロナ禍でのオープンだった為、そもそも街に人が少ないなかで「今の現状で自分たちに何ができるのか?」を社内で話し合った結果として、Instagramを始めることになりました。

 

当時はInstagramについてはノウハウもなく、右も左もわからない状態でしたが、他の飲食店も活用していて上手く集客に繋がっているという情報を聞いて、自分たちも思い切ってInstagramを始めてみることにしました。

 

インフルエンサーのキャスティングでさらなる認知拡大を狙っていた

※大人気「ユッケ丼~食べ比べ~」

 

(JS田代)

ユーザーも食べログだけではなく、Instagramのお店のアカウントやハッシュタグで検索する人も増えてきているくらい重要な集客ツールになっており、今では飲食店でもInstagramを活用しているところが増えてきていますが、そこにいち早く目を付けて動いていたんですね!

 

ちなみにenenは店舗のアカウントの運用だけではなく、インフルエンサーもよく活用されているという印象です。そもそも、インフルエンサーにPRをお願いしようと思ったきっかけは何だったんですか?

 

(餅原様)

色々と試行錯誤して運用しているなかで、多くの投稿をしてきましたが、自分たちだけでInstagramのアカウントを伸ばしていくことやお店の知名度を上げていくのは限界があると感じたことがきっかけです。

 

そこからマイクロインフルエンサーと呼ばれる、フォロワー数1万人前後のインフルエンサーにご来店いただき、各自のSNSアカウントでお店をPRしてしてもらい、更なる認知拡大を進めていました。その結果、Instagram上でenenの投稿がたくさんアップされる状態にまでになっていきました。その過程で出会ったのが、JAPAN SELECTさんでした。

 

 

多くのインフルエンサーがいる中でKYOTO SELECTに依頼する理由

 

(JS田代)

そうだったんですね!たしかに、京都のお店をInstagramで調べていたら必ずenenが出てきますね!

ちなみに、多くのインフルエンサーがいる中で弊社にPRを依頼しようと思ったきっかけは何だったんですか?

 

(餅原様)

当初は多くのマイクロインフルエンサーの方をご招待し、Instagram上で認知拡大を進めており、ある程度アカウントを成長させることはできたのですが、より一度に多くの方に認知を広げたいと思ったのがきっかけでした。

 

KSにPR依頼をしようとしたきっかけは、他のインフルエンサーと比べて圧倒的なフォロワー数はもちろん、リーチ数やエンゲージメント数が高いと感じたためです。すでに投稿されているものを見ても、多くの再生数やいいねがついており、非常に好印象で依頼する前からワクワクしていました。

 

また、JSには47都道府県分のセレクトアカウントがあり、enenがご依頼しているKSは京都の飲食店だけを取り上げているため、フォロワーのほとんどが京都府民or京都に行きたい人達という我々のターゲットに非常に当てはまっていたので、KSでPRをしてもらえば、来店可能性の高いユーザーにリーチすることができるのではないかと考えました。

 

※弊社セレクトアカウントの構造を一部抜粋

 

(JS田代)

たしかに、弊社では全47都道府県毎のグルメアカウントを運営しているので、フォロワーのほとんどがその都道府県民に住んでいる方ばかりなのが特徴ですね。

 

もう一点ご質問があるのですが、費用をかけてPRを依頼している理由は何故ですか?

 

(餅原様)

それは上記理由に加えて、毎月定額制でPR投稿をしてくれるという点にも魅力を感じたからです。

 

多くのインフルエンサーにご来店いただいていたのですが、毎回インフルエンサーを探すのにも苦労していました。

 

やはり、お店をやりながらでは非常に手間もかかっていましたし、インフルエンサーの投稿が必ずしも伸びるとは限らないという悩みもありました。

 

しかし、KSはフォロワー数なども多く、年間契約という形で毎月PRをしてくれるという契約内容でした。また、投稿のエンゲージメント(いいねやコメントなどのへの投稿の反応)率も非常に高く、費用を払ってもすぐに元が取れると感じ即決しました。

 

また、総フォロワー120万人のInstagram運用実績があるため、そのノウハウを駆使して投稿の仕方やサムネの選定など、JS側からも多くのご提案をもらえ、そういった点でも魅力的に感じました。

 

「京都焼肉enen」様のPR投稿実例はこちら

 

 

SNSで露出が増えることで、雑誌やテレビなどのメディアにも取り上げられるように

※enen 代表 入柿友香氏

 

(JS 田代)

そう言っていただけて何よりです。

ちなみに、実際に弊社アカウントKSでのPRを実施後どのような変化がありましたか?

 

(餅原様)

やはり、集客にかなりの効果を感じております!

 

enenでは、お客様に何を見てお店に来ていただいたのかをお伺いしているのですが、いまでは約7割ほどがInstagramを見て来てくれています。

 

さらに、偶然かもしれませんがKSにPRを依頼してから雑誌やテレビ取材なども入るようになり、メディアに取り上げられやすくなりました。テレビや雑誌取材の結果として、新たな集客にも繋がり大きな効果を感じております。

 

KYOTO SELECTとのタイアップキャンペーンでさらなる認知拡大へ

 

(JS田代)

ありがとうございます!PRすることで実際に集客に繋がり、結果としてお店の売上アップに貢献出来ていてよかったです!

 

ちなみに、enenでは毎月抽選で数名の方に無料でお食事を提供するというプレゼントキャンペーンも駆使してアカウントが成長したとお伺いしたのですが、プレゼントキャンペーンは継続的に行った方がいいのでしょうか?

 

(餅原様)

はい。プレゼントキャンペーンは継続的にやるべきですね。enenではほぼ毎月プレゼントキャンペーンを実施しており、常にInstagram上で認知が広がる仕組みを作っています。

 

飲食店はなによりもまずは認知拡大をすることが最大の課題になってきます。

 

以前、KS側から「プレゼントキャンペーンのタイアップコラボをしましょう!」と言ってくださっていたので、次回はKSにてプレゼントキャンペーンの拡散をしていこうと思っています。

 

他のインフルエンサーと違い、1回だけのお付き合いではなく、毎月投稿をしてくれるため、来月はどのようにして再生数を伸ばしていこうかなどの提案もしてくれるため、我々としては非常に心強いです!

 

最後にまだInstagramを始められていない飲食店へ一言

 

(JS田代)

ありがとうございます。これからも頑張ります!

最後にまだInstagramの活用ができていない飲食店へアドバイスをお願いします!

 

(餅原様)

enenも最初はInstagramへ投資することへの不安を抱えていました。実際に店舗運営をしながらの運用になり工数もかかります。

 

しかし実際にInstagramの運用やインフルエンサーにPRをお願いしてみると集客効果を感じました。

 

勿論、最初は不安ですが今はお客様もInstagramでお店を探す時代です。騙されたと思って挑戦してみて欲しいですね。

 

(JS田代)

ありがとうございます。本日はenenの餅原様にインタビューをさせていただきました。皆さんも京都を訪れた際はぜひ「京都焼肉enen」を覗いてみてください。

 

今回のインタビュー内容のように、JSでは47都道府県分のセレクトアカウントをInstagram上に保有しており、どの都道府県でもPRをすることが可能です。

JSでのPRはリール(動画)をメインに実施しており、これまで培った動画編集スキルを駆使してクライアントの魅力を最大限にお伝えすることを心がけています。

 

PR希望の際はHPのお問い合わせフォームからお問い合わせのほどお願いいたします。

InstagramのPRについてのお問い合わせはこちら

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